ポケモンGo 配信開始 早速使って見た


ポケモンGo サービス開始

ポケモンのサービスが一日遅れて7月22日より開始されました。 この開始の遅れは、マクドナルドから情報が流出したためとの事です。
pokemonn
でも、面白いもので、ポケモンや、任天堂からは22日と言う開始日が発表されていた訳ではなく、7月末までに開始と言うのがオフィシャルな開始日だったのが、誰かが、内部の情報を漏らしたのではないかと思われます。

もう、すでにフィーバーが始まっていて、いろいろな問題も発生しているようです。

ソフトの設定

ポケモンGoのソフトを、Apple Store, Google Play,等から、ダウンロードします。 気をつけないといけないのは、ポケモンGoの名前のついたソフトが沢山ありますので、正規版を確認した方が良いでしょう。間違って有償ソフトなどをインストールしないように。。

Netで、ポケモン公式サイトで、正規版の確認をしてからの方が良いでしょう。 ダウンロードは無料ですが、ゲームのアイテムの購入は有料です。

ダウンロードして、インストール。 ニックネーム(ハンドルネーム)を申請して承認されれば、それで基本は完了。
グーグルプレイ:Google Play

早速、ポケモンGoを使って見ました

今日も、ゴルフ場に練習にいったのですが、練習していた、ジュニア(中学生)に聞くと、もうすでにダウンロードして使って見てポケモンを3匹程捕獲したとか。
もう一人の60代の友人のスマホユーザーもすでに遊んで見たと言ってましたので、使わせて貰いました。10匹捕まえたとか。
①スマホのポケモンGoのアイコンをクリックします。
②自分がいる場所がバーチャル(ゲームの画面のような。。カーナビの画面を粗くしたような)の風景が表示されます。
③後は歩きまわるだけです。ポケモンの検索ボタン見たいなものを押すと、その近くに何匹のポケモンが表示されます。
④ポケモンが見つかると、電子音がしますので、カメラをOn。 そうすると、カメラに映った実際の映像とポケモンが画面に出ます。
⑤そしてボールを投げて、ポケモンをキャッチ。 キャッチしたポケモンを図鑑に登録します。

こんな感じです。 まさか、河原のゴルフ場にいるとは思ってませんでしたが、歩き回っていると、道路のところで、電子音がしてカメラを起動させると、そこにポケモンが。。。ポケモンの名前の表示がありましたが。。。忘れました。

こんな感じで、ポケモンを沢山集めるそうです。 ポケモンは、それぞれ強さのポイントが決まっているとか。。
取り敢えず、こんな感じでした。 早速、家に帰り、ソフトをダウンロードしました。

ポケモンGoは全てのスマホでは使えない。

私のスマホはSimフリーのZen Fone Go‏(ZB551KL)‏と言うスマホで、家のWiFiで使ってます。 何とこのスマホではポケモンGoは使えません

私のスマホのスペックは、以下の通りで、必要なスペックは満足しているように思いますが、ソフトのダルンロード画面に入ると、このスマホでは使えませんと言う表示が出ます。。。。。何と。。。やはり、安物のスマホは問題ありなんですね。

Zenfone スペック:
プラットフォーム:Android™ 5.1.1
CPU;  Qualcomm® Snapdragon™ 400
センサー: GPS、電子コンパス、光センサ、加速度センサ、近接センサ、磁気センサ

もともと、興味があってのテストで、歩き回わらなければならないと言う事を考えると、家のWi-Fiでは無理があります。その内にソフトも改善されるでしょう。それを待つことにします。

ポケモンGoに興味があるから、ご注意を、ポケモン株式会社の必要スペックや機種情報を確認しましょう。

ポケモンGo公式サイト

ポケモンGo 公式サイト
遊べる環境・OSの質問は、公式サイトの『よくあるご質問』に記載されてます。

Android】
対応OSバージョン:Android 4.4 – 6.0
対応端末:Android 4.4以上 RAM2GB以上搭載の端末
※Intel製 Atomプロセッサ搭載端末は非対応です。
※タブレット端末での動作は保証しておりません。
※一部端末に関しては対応OSバージョン以上でも動作しない場合がございます。

【その他】
※安定した通信環境でプレイしてください。
※GPS非搭載の端末や、Wi-Fi回線のみで接続している端末の動作は保証しておりません。
※iOS/Androidともに、今後のアップデートに際し、対応環境や対応端末を変更させていただく場合がございます。


投稿者: normanrich

某電気メーカーに勤務し、アメリカ駐在23年、国際部門として全世界を飛び回る。定年後の生活を様々な趣味を通じて楽しんでいる団塊世代のものです、日々の趣味の活動を、このブログでシェアして行ければと思ってます。 長年の海外生活と息子たちが海外にいますので、海外からの面白い情報もアップ出来たらと思います。 Mail address: norman.tomita+sakura@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です