今日もポケモンデー。 おっちゃん”ボケもんデー”


お元気でしょうか。(^^)
久々に東京に行って来ました。一泊二日なんですが、天候は曇り、二日目は時々雨模様。。
考えようによっては、暑くなくて快適でした。

新幹線の中から、富士山を見るのが好きで、時々、青空のもと綺麗な富士山が見えたりするんですが、今回は全く見えず残念。
スカイツリーは、総武線の車窓から見れましたけど、”武蔵”はやっぱり、高くてすごい。 高さからして、ひょろひょろのタワーを想像していたんですが、結構横幅も広くてがっしとした感じ。。。時間がなくて、行けませんでしたが、又機会があれば行って展望台から、東京の景色を見て見たいなと思います

本日のイチロー メーター 2997ヒット 3000打まで、後3

東京では、皆がポケモンGoで遊んでいてあちこちで見かけるのかと思っていたんですが、以外にそんな光景はありませんでした。 電車の中では相変わらず、大人も子供もスマホをいじくってます。 テレビのニュースを見ていると東京中が”ながらスマホ”の連中がうようよいるかなとの思いを持っていました。。。あのバイオハザードのゾンビのように。。。。やはり、マスコミの影響は大きい。。気をつけなくちゃね。。

今回は、新幹線・宿泊のパックでの旅行です。 急に決まった話ですので、ネットでの予約が出来ず、近くのJTBの旅行代理店に行って来ました。 費用は大人二人で、62600円。ホテルは、亀戸のエクセルシティーです。新幹線座席指定とツインの宿泊ですので結構費用的にはお得ですね。。。

新幹線の座席は、指定席を取る必要があります。 この際、指定した列車以前(早い)の列車には乗れません。 その後の列車であれば、自由席には乗れますが、これはあくまでも、やもない理由で乗り遅れた時と言うのが前提の様です。 もし、時間が決まっていなければ、少しは早目の列車の予約をしましょう。最悪乗り遅れてたら、自由席で。。指定席は取れません。。。

ポケモンGo

関西の方が、東京よりも何となく、ポケモンをやっている人は多いように思います。 でも、休日には公園や名所は沢山の人がながらスマホをやっているようです。。電車の中でも、スマホをいじっている人の半分くらいはやっているようです。緑の画面になってますのですぐに分かります。 列車の走行中は、ポケモンの出現するチャンスは少なく、各駅での出現は高くなってます。
要するに、人が集まりやすいところや、知られている名所などには、多く設定せれているのでしょう。 トンネル内のGPSの信号が受けれないところは出現しません。

ポケストップ削除 ヤフーニュースより一部引用

早くも「社会現象」となり始めたスマートフォンゲーム「ポケモンGO」ですね。。位置情報と連動するゲームの性質から、日本各地でスマホ片手に出歩く人の姿が目立つようになった。一方、人気上昇の背後で「ポケストップ」をめぐる問題も顕在化していろいろな事故が起きたり、逮捕者も出ているようです。

車を運転しながらや、歩いていても赤信号を無視したり、ぶつかったり。。

ポケストップはモンスターを捕まえるための道具を手に入れたり、モンスターをおびきよせる道具を仕掛けたりするゲーム上の要所なんですが、その多くが実際の名所旧跡に設定されているそうで、立ち入り禁止区域に侵入しようとする人などもいて、トラブルも起こっているそうです。

ポケモンGO公式サイトにはポケストップ削除申請用のフォームが設けられているほか、新しいポケストップの追加申請を受付けていない事も書かれているそうです。

ポケットストップ

ポケストップの選定方法についてポケモン公式サイトでは、次の様な記載があります。

「名所旧跡、公共空間における芸術作品、その街のユニークなお店など、実際に訪れる価値がある場所を中心として、ポケストップとジムを配置している。
これは史跡の一覧などのような情報源と、イングレスのユーザーから寄せられた情報をもとに作られている。ユーザーからの情報については、ナイアンティックが見て、危険がないか、一般に立ち入れる場所かなどについて、レビューしたうえで公開している」

イングレスは、ポケモンのベースとなったソフトですね。 ポケモンも出現位置は基本的にはこのソフトと同じとの事です。

ポケモンGoは新たな間隔のゲームですが、安全な法の順守は当たり前で、くれぐれも事故に遭遇しないように気をつけて下さいね。

総武線で隣に座った外人さんに、『そのゲーム面白い?』『何時までブームは続くかな?』と聞いたら『ず~とやると思うよう』との答え。。へ~~~『だって人間誰でも、最強になりたいだろう? 世界で一番強くなりたいもん。。。』・・30代位の金髪の外人さんでした。。。そんなもんなんですね。。。でも、誰でも、熱にうかされている時はそう思うものかもよ。。。

恋の熱も何時かは冷めるもの。。。何時かが問題ですが、任天堂ですので、あのスーパーマリオブラザーの過熱を思い起こします。 あの時も、親は高いソフトを買わされて大変でしたが、これで、子供達が皆スマホをほしがる時代になるのが加速されるでしょう。。

それでは、Have a nice “pokemonnGo” day!!!!!!!!!!!!!(^^)


投稿者: normanrich

某電気メーカーに勤務し、アメリカ駐在23年、国際部門として全世界を飛び回る。定年後の生活を様々な趣味を通じて楽しんでいる団塊世代のものです、日々の趣味の活動を、このブログでシェアして行ければと思ってます。 長年の海外生活と息子たちが海外にいますので、海外からの面白い情報もアップ出来たらと思います。 Mail address: norman.tomita+sakura@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です