東京都知事選に思う事。。。マスコミに操作される選挙


東京都知事選が終わりましたね。 小池氏の圧勝。。。(^^)
女性初の知事誕生との事ですね。 アメリカはクリントン大統領でしょう。 トランプでは世界秩序大混乱。。。
イギリスの首相も女性の誕生ですね。 いっその事、阿部さん止めていただいて、女性の総理大臣になったらいいのに。。

個人的はに、鳥越氏が良いかな。。又、バランスが取れているのは増田さんかなと思っていたんですが、何と、鳥越氏が途中で失速してしましましたね。 厚化粧のおばさんに、元、癌患者のレッテルを貼られて、これを攻撃の材料に使えなかったですね。

それと、一番悪いのが、肝心の政策の部分が本当に頼りない。 又、 テレビに出てくる顔に生気がなく、声は弱弱しく。。多くの有権者が、この人に任せて本当に大事なのか疑問を持ったでしょう。 鳥越氏に投票した人の多くが、知名度を支持の理由に挙げてます。(こんな選挙民こそ、諸悪の根源)

増田さんは、自民・公明の推薦を受けながらも惨敗。。この大きな理由は、石原親子の貢献にあるそうです。 『大年増』『厚化粧女』の発言で、少なくとも20万の女性票を失ったと言われてます。 当然ですね。。東京都知事を2期を務めた、大年寄りが、黙って引っこんでいればいいのは、結果も考えない発言。。。日本の人口の一割を持つ東京都の知事がですよ。。息子は息子で、小池氏は、党の了解もないのに勝手に立候補した。。。などとでたらめを。。そしてその挙句、自民党を除名するなど。。最初から推薦する気もないのに。。。。その候補者に惨敗したのですから、グー~の音も出ないでしょうけど。。

このじいさんの『尖閣諸島』の発言で、中国との問題も悪化。。。この石原から始まって、3代の知事がハチャメチャな行政を行って来たんですね。

今回の選挙で、何とかこのレベルの低い、最低の政治から脱却できるチャンスだったのに。。。。今回の候補者は沢山いましたね。 ところがマスコミは候補締め切りの段階から、報じたのは、小池、増田、鳥越の3人だけです。
初期の段階では、小池、鳥越の勝負だとマスコミが報道してましたが、鳥越氏の失速で、小池、増田氏の勝負になりました。

このマスコミのやり方は選挙妨害であり、世論操作ではないかと思います。残念ならがら、今の選挙は知名度競争で、マスコミに抹消された候補者は全く、勝ち目はありません。 アメリカの大統領選は、大変な長い間、予備選から、本選までやってますが、予備選で徹底した政策論議があり、最終的には、民主・共和党からの代表を選び、そして本選で大統領が選ばれます。その間、有権者は、候補者の徹底した政策 そして、大統領としての資質を見て、最終的に本選で、大統領を選びます。

選挙期間が長すぎるとの論議もありますが、首長を選ぶと言う事は、国の運命をその人に最低4年間任せる事ですので、徹底した政策論議で、選ばられるべきかと思います。

今のこの知名度競争から、個々の候補者の資質、政策を判断できる選挙制度にしない限り、何時までも、石原、猪俣、枡添見たいな三流政治家達が要職に就く事になります。

今回唯一良かったのは、小池氏が、自民・公明の推薦なしで大勝した事です。今の政治家は、今でも大きな政党が推薦すれば、票は集まると勘違いをしてます。 その証拠に自民党支持者の45%が、自民に造反した小池氏に投票しているのです。 理由は①過去の自民による推薦知事がすべてぽんすけだった事。皆嫌気がさしている ②SNSなどの発達で、投票者が候補者を吟味出来る情報が増えて来た。

小池氏は、勝因の一つにSNSの活用を上げてました。 やはり、ツイッタ―、フェイスブックの影響は大きいです。
もっと、選挙運動もインターネットの技術を活用すべきです。 又、選挙委員会は、候補者の公約、政策などを比較できる情報をまとめるなどをしてその情報を流すべきでしょう。

NHKは毎日、東京都内向けに政見放送を毎日やる。。又、にこにこ動画などを使って政見放送をさせたり、YOUTUBEに本数と時間の制限を付け、政見のビデオをアップさせたらいいのです。 ポスターや、選挙カーなどは廃止し、浮いたコストで、動画を作ればよい。 ようするに、お金を掛けず効率の良い情報が提供を考えたら、その方がマスコミの偏見のある、情報操作も回避出来ます。

膨大な費用を掛けて、選挙のビラ貼りをするなど、全く意味がありません。 大幅に修正された顔写真と名前、そして、数行の政策こんなもの、税金も無駄使いもいいところ。。。時代遅れ以外のなにものでもない。。

今年から、18歳から投票出来るようになってますが、彼らは、インターネットで候補者の資質を判断しているようです。 選挙カーで、町中に騒音をまき散らすのは何の役にも立ってません。

小池新知事と、自民、公明が多数を締める都議会の戦いになると思いますが、何が出来るのか良く見て行きたいと思います。都議会のどん等と言われる古狸や狐が沢山いる猛獣達を相手に何をやってくれるのか。。。楽しみです。

大阪維新の橋元元代表が立ってくれれば、よかったのにと今でも思ってます。 さてさてどうなるやら(^^)


投稿者: normanrich

某電気メーカーに勤務し、アメリカ駐在23年、国際部門として全世界を飛び回る。定年後の生活を様々な趣味を通じて楽しんでいる団塊世代のものです、日々の趣味の活動を、このブログでシェアして行ければと思ってます。 長年の海外生活と息子たちが海外にいますので、海外からの面白い情報もアップ出来たらと思います。 Mail address: norman.tomita+sakura@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です