マーリンズのイチローメジャー史上30人目の3000安打に到達。世界で活躍の日本人選手


やっと出ました。イチロー3000本安打

あと1本になっていた、MLBマーリンズ イチローの安打が出ました。通算3000安打は、ニューヨーク ヤンキースのアレックス・ロドリゲスに続いてメジャー史上30人目。外国人選手では史上4人目で、北中米出身者以外では初となったそうです。

それにしても、惜しかった。。カーンと放物線を描いてライトスタンドへ一直線。。そして、他球場の試合結果を表示しているボードの下へ、ガツ~ンと、イチロー3塁へ猛走。。スタンディング トリプルでした。 ホームランであれば、イチローらしくてかっこ良かったのに。。

イチローは27歳でメジャーでのキャリアをスタートさせており、42歳290日での3000安打到達は・アンソンの45歳に続く史上2番目の高齢記録だそうです。

1位はピート・ローズの4256安打。イチローは日米通算では6月にローズを上回り、現在4278安打と“世界一“の記録を誇っている。

日米合算の是非については、いろんな意見があるところですが、27歳でのスタートで、約15年でこの記録を達成しており、素直にこの偉業を喜んだら良いと思います。 だって年間平均200本の安打が出てなしうる記録なんです。。

日本プロ野球会の殿堂入りの条件は、通算安打 2000本です。 ですから、このMLBでの3000本が如何にすごいか分かりますね。 日本での、安打記録保持者は張本で、3000本を超えたくらいです。(正確な記録わすれました。。。いずれにしても、イチローの記録の足元にも及びません)

また、イチローは現役最多の507盗塁をマークしており、300安打&500盗塁は、MLB史上7人目。

デビューから16シーズン目での3000本安打達成はピート・ローズと並んで史上最速だそうです。

リオ オリンピックの日本人達

いろいろと前評判の悪かったリオでのオリンピックが開幕して、毎日熱い戦いが続いてますね。 日本人の選手達の戦いから、目が離せません。 それにしても、若い選手の活躍は素晴らしいですね。 毎日感動。。感動です。。。

でもこれがオリンピックと言うような、以外な結果が出てますね。

水泳: 萩野と瀬戸の400m個人メドレー 金銅 素晴らしい。。日本人がここまで来た。 若い女子の選手達も、日本記録更新など頑張ってますね。
柔道: 現在、全階級で、メダル獲得 すごい。 中村、海老沼 おしかった。。でも、良くやった。 メダルの色どうでもいい。。。メダルを取った事は素晴らしい。。。
卓球: 石川 初戦敗退。。怪我大丈夫かな?? 団体戦はどうなる。 15歳の伊藤美誠に期待しよう(この子、すごいです。 世界No1の中国選手を破ってます)
サッカー: もう一つ。 初戦 遅れて到着して来たナイジェリアに惨敗。。第2戦 コロンビア戦 2-2ドロー もっと、オーバーエージの強い選手いるだろうに?)
フェンシング: 大田初戦敗退 これで現役引退だって。。。もったいない。。。
バレーボール: 初戦ライバル韓国に惨敗。。。エースがいないように思えます。。
テニス: 錦織圭 がんばってます。。。世界No1のジョコビッチが敗退とか。。。
女子アーチェリー: 敗退 前回銅メダルをとったんでしたよね。。
体操: ありゃりゃ。。予選の結果はひどいですね。。内村が鉄棒落下。。でも、まだ、団体、個人総合が残ってる。。がんばれ。。。個人種目別だけは厳しい。。

日本のマスコミ騒ぎ過ぎじゃないの。。。オリンピックに出場しているだけでもすごいのに。。余りメダルメダルと騒がずにそっとしておいてあげたらいいのに。。。皆が日本の重たい日の丸を担いでいるように見えます。 余計なプレッシャーを掛けない方がいい結果が出るに決まっているのに。。

今、アメリカがメダル獲得では、一位になってます。 アメリカでは、オリンピックやワールドサッカーが開催されても、CNNやESPNのスポーツチャンネルで放送されるだけで、日本見たいに騒ぎ立てません。

スポーツ大国のアメリカだからこそかも知れませんが、逆に言えば、まだまだ、日本のスポーツのレベルがそこまでなのかも知れません。 いろんな分野で、若い力でかなりボトムアップがなされてますので、東京オリンピックに期待です。

こんな事を言いながらも、熱くなっている自分。。。当分寝不足が続きそうです。

今日は、本当に猛暑の中、ゴルフの練習とハーフラウンドをやって来ました。 ジュニアの中学2年生の女の子とです。 この子は、朝早くから、既にワンラウンド。。。そして、私とあとハーフ。。。 ゴルフバッグを担いで回りましたが、途中で足は動かないし、頭はボ~として立ち眩み。。。

中学生といってもドライバーの飛距離は、私以上に飛びますし、ラウンド中、スウィングのテンポ、リズムがまったく変わりません。 おまけにパターは上手く、将来はプロを目指しているそうですが、あと、5年もしたら、女子プロゴルフトーナメントで見るようになるでしょう。

おじいちゃんも頑張って、1オーバーでした。。でもちょっと無理しすぎか。。。昨晩はオリンピックテレビ中継を見ていて3時間ほどの睡眠時間ですから。。

熱中症にならないよう気をつけて下さい。

それでは。。。


投稿者: normanrich

某電気メーカーに勤務し、アメリカ駐在23年、国際部門として全世界を飛び回る。定年後の生活を様々な趣味を通じて楽しんでいる団塊世代のものです、日々の趣味の活動を、このブログでシェアして行ければと思ってます。 長年の海外生活と息子たちが海外にいますので、海外からの面白い情報もアップ出来たらと思います。 Mail address: norman.tomita+sakura@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です