冬は猫も丸くなる 猫背の季節 猫背が直るエクササイズ


寒いですね。 でも、1~2月のお天気を考えれば、暖かい日です。 ものは考えようで、0度の北風ヒューヒューの中でぶるぶる寒さに震えていることを思えば、楽なもんです。 今日の早朝ゴルフは、手が冷たい程度でなんと言うことはありませんでした。 課題も徐々に良くなっており、ノーマンのゴルフもやっと、一人前になってきました。 2 ボーディー、1ダボ、1-ボギーの1オーバーでした。 と言ってもゴルフが分からない人には、どんな成績か分からないでしょうが。。ほぼハンディーが要らないレベルになって来たということです。

話は変りますが、小さい時から、姉に『のりやっしゅん! 背中丸めて歩いとっと、猫背になるばい。。背中を伸ばしてあるかんね』と良くいわれてました。 その結果、なっちゃった。。ね。。こ。。ぜ。。 だって、何十年もゴルフをやって来て。ゴルフをやるときは、いつも前かがみ、 あのゴルフ界のゴールデンベアー、ジャック ニコラウスも猫背、多くの猫背のプロがいます。 そして、会社では、パソコン。。 今は、ゴルフ、ブログ、そして、加齢で、ますます、猫背気味です。
cats
これが、私がもてなかった要因の一つでしょう。(^^) 基本的な部分に問題があるのは自覚症状はありますけど。。イケメンで猫背の人はいませんしね。

以前から、もう少し、姿勢美人(美男)になろうと努力はしているのですが、あごを引いても、壁に背中をつけても、もう一つ。。背中を伸ばして歩こうとするとぎこちなくて。。。

今日、新発見です。 ゴルフ仲間から、『とみちゃん。。最近、猫背になってない?』と言われました。『うるせ~。 ほっといて。。』と心の中で、つぶやいていると、横から、他のおっさんが『それ簡単に姿勢よくなるよ』と言うんです。『うそやろ。。。』 『うしろへ、歩いてごらん。。こんな風に』

半信半疑で、後ろへ歩きます。 まずは、手を振って、普通に前に、そのまま、後ろを見ずに普通に手を振って歩きます。 周りの野次馬から、『なおっとる。。姿勢いいよ』てなコメントが。。なんとなく、視線が高くなって、背中がス~と伸びて、気持ち良い。 おまけに、腹筋がしまった感じ。。これに気を良くして、行ったり来たり、10回ほど。。
帰りの車の中では、今まで、運転していても、当たったことがない、ヘッドレストに頭があたります。

家に帰って奥さんに『どや、姿勢良くなったやろ。。』といったら、『うん。。ようなっとる』との評価です。 うるさい嫁さんの採点で合格であれば、これ本物。。後ろ歩きをやってみせたら、『それ私もやっとるよ。。。それブログに書いたら。。。』と言うようなわけで、こんなにしつこく書いてます。 姿勢が絶対に良くなります。 是非、やってください。

平坦な障害のないところで、 どぶに落ちたり、転げたりしても責任は負いませんが、是非、だまされたと思ってやって下さい。

ちなみに猫背は英語でどう言う。。。直訳すると、cat round back見たいな感じですが、これ日本だけの、expressionです。

英語基本例文集. 姿勢が悪いと猫背(ねこぜ)になるよ. 例文帳に追加. Poor posture will give you a stooped [bent] back.
【ノートルダムのせむし男】を英語に訳すと。 The Hunchback of Notre Dame; 〔フランス語〕Notre Dame de Paris

Hunchbackはかなり病的。 Stoopは前かがみと言う意味で、slight stooped back位がいいそうですよ。

『normanrich陶芸悠々』が下記の、サイトに掲載されました。 陶芸のブログを紹介するサイトのようですが、事前に掲載許可の申し込みがあり、少しで、陶芸仲間を増やしたい、そして、他の陶芸愛好家に役立つのであれば、と言うことで、Okayしました。 他の方の陶芸ブログも参考になるかも知れませんので、お時間がある方はアクセスして見てください。
sukimano
【タイトル】働くあなたへ☆大人時間を過ごせる趣味に挑戦してみませんか?陶芸記事まとめ
【URL】https://baitalk.jp/media/article/313/


投稿者: normanrich

某電気メーカーに勤務し、アメリカ駐在23年、国際部門として全世界を飛び回る。定年後の生活を様々な趣味を通じて楽しんでいる団塊世代のものです、日々の趣味の活動を、このブログでシェアして行ければと思ってます。 長年の海外生活と息子たちが海外にいますので、海外からの面白い情報もアップ出来たらと思います。 Mail address: norman.tomita+sakura@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です